COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

周年記念 隈研吾のZEHホテル

2024.03.26

みなさまこんにちは。はしもとです。

 

皆様、ZEHしてますか?

ZEH住宅は耳にタコができるくらい聞きますが、ZEHホテルは聞いたことないですよね。

実は西条にあるんです。

建築家の隈研吾さんが設計した「ITOMACHI HOTEL 0」

橋本夫婦の結婚1周年で泊ってきました。

ここは日本初のゼロエネルギーホテルということで、コウヨウとも相性がよさそうです。

 

今回宿泊したのはホテルの中でも上のグレードのヴィラ。

ヴィラとは、別荘のような上質な設計の一戸建てを言うらしいです。

客室に案内されてさっそくスケールを取り出していろいろなところを測りだす夫婦。

完全に職業病ですよね。

隈研吾さんが設計したということもあって、非常に美しい空間設計でした。

洗練された空間といった感じでしょうか。

 

やはり天井にダウンライトがない空間は落ち着きますね。

灯りの重心が低い方が、本能的にくつろげる空間になる気がします。

このヴィラの特徴は何といっても露天風呂。

やはり少しの贅沢に客室露天風呂は付き物ですよね。

僕が好きなぷにぷに照明が使われていました。

光の広がり方がすごく好きなんですよね。

 

朝食アリのコースでしたので、おいしくいただきましたが、

カーテンの重要性を感じる空間でした。

素材感や光の広がりかた、影の映り方がとても素敵でした。

 

これからもきれいなものをたくさん見て、勉強するぞ!!

 

それでは今日はこのへんで。はしもとでした。

 

一覧に戻る